節約主婦の小さな幸せ > 懸賞生活


懸賞生活
懸賞に当たるコツ
2007年当選品
2006年当選品
2005年当選品





懸賞に当たるコツ


 「当たる“コツ”はね」と言うほど当選していないので、こんな事を書くのも恥ずかしいのですが私が実践してみて「おっ!当選“確立”が上がった?」というものをご紹介します。


●ハガキで当てる!

毎月ノルマを決めて、ノルマ分の枚数のハガキにイラストを印刷します。可愛いキャラクターとか季節感があるものなどで、春は“さくら”などのピンクをモチーフにした華やかなもの、梅雨の時期は“あじさい”、12月は“クリスマスツリーとサンタさん”などなど、字を書くのであまりゴチャゴチャしない程度にします。あとはシンプルに見やすく丁寧に住所等を書き、最後に一言その商品に対してのコメントを残します。
 
応募券やバーコードを集めて応募するタイプ(クローズド)は割と当たりやすいかな?と思います。専用ハガキで応募すれば、イラスト印刷もコメントもいらないので楽です。最近では、企業のHPからダウンロードできるようになっているので、狙った商品があれば一度覗いてみるのもいいかもしれません。^^地域限定の近所のスーパー、薬局、フリーペーパーなどの懸賞が狙い目!報収集には絶えず目を光らせています。

●ネットで当てる!
 

最近、私が最も応募しているのがネット懸賞です。ハガキ・切手代がかからず、ポストに投函する手間も省けます。何より住所や氏名を登録しておけばワンクリックで応募できるのが楽チンのフリーソフトを手に入れれば、子どもを抱っこしながら右手で簡単に応募できます。
   
コレがその便利なソフト!
サイトからダウンロードして使って下さい。。。

     aiBAR2005


毎日
「懸賞サイトの“新着情報”をチェックしたり、よく懸賞をやっている大手企業やお気に入りの商品のある会社の【メールマガジンに登録しておけば、一足早く情報を入手できたり会員のみの懸賞に応募できるメリットがあるので、当たりやすい?かもしれません。

よく懸賞を実施している企業です。私も何度か当選しました!参考にしてみてください。

●注意すること!
 
私が気をつけていることなんですが、聞いた事の無い会社や何をしているのわからない会社の懸賞は、たとえ景品が豪華でも応募をするのは避けたほうが無難です。ネットショッピングをしている会社なら「顧客評価」をチェックしたり、また「必須」項目がやけに細かくて「いったい何に使うんだろう?」という必要最低限以外の情報まで入力させる会社は、情報の利用目的が明確になっていなけらば、応募しないほうが無難です。
懸賞応募用の「フリーアドレス」を取得して応募すればより安全です。

でももし万が一トラブルに巻き込まれたり、深刻な被害に遭ったらお近くの
「 消費者センター」へ相談してみてください。同じような被害報告が多数寄せられていれば調査してくれる場合もあります。

損害賠償などの法的措置を取る場合は、弁護士に相談してみましょう。各市町村でも「無料相談」を行なっています。一度問い合わせてみてください。

★ネットトラブル対策のサイト★

 ・ 「こぐまねこ帝国」
 ・ 
「インターネットホットライン連絡協議会」
 ・ 「消費者救済相談室」

実は、私にも苦い経験があります。景品目当てに手当たり次第に応募していた頃、ある会社から突然電話がかかってきて商品購入の勧誘をしつこくされました。それでも景品が欲しかったのでまわりくどく断ったら『ふざけるな!』と逆切れされて、文句を言われたことがありました・・・
当然といわれればそうなんですが、住所もなにもかも全て知られるだけにとても怖かったです。みなさんもくれぐれも気をつけましょう・・・
 
●テレビ・ラジオで当てる!
 
テレビの懸賞コーナーは、メモし忘れても番組のHPや携帯サイトから応募が可能です。ただ番組にキーワードなんかがある場合は、常に意識して番組を見入らないといけません!
ちょっとトイレへ・・・なんて行ってたらチャンスを逃す事にもなりかねないので、録画の準備は必須ですよ!!!

懸賞達人がよく「ラジオは狙い目!」と言っていますが、ラジオを聞くほとんどの人は車内で聞いたり、家事や仕事をしながらと何かをやりながら聞いているので、わりと競争率は低いみたいです。
こういう時こそ聞き逃さず、録音してメモするくらいの姿勢があれば確立もアップします。


●差出人を誰にするか?がポイント
 
お酒類はご主人の名前、日用品は自分の名前、おもちゃは子どもの名前と言った具合に名前を使い分けるのも手です!企業の懸賞担当も人間です。ハガキ一枚、メール一通読むにもやはり見やすくて丁寧で、好感がもてるインパクトのあるものに惹かれるハズ!?
  そういった人間の心理も考えて応募すればかならずや☆当選率アップ☆することでしょう。

●さいごに・・・ 

あとは一番肝心な【運】を呼び込むことです!風水を信じるのも良し!ジンクスを信じるのも良し!神頼みも良し!日頃から気持ちにゆとりを持って、一日一善を心がけていればきっと福はやってくる!  と信じてコツコツと応募していきましょう。。。




  




節約主婦の小さな幸せHOMEへ

inserted by FC2 system